こんにちは。 新越谷駅東口校の田邉です。
もう間もなく共通テストがやってきます。
「緊張」や「不安」を抱えている受験生も多いのではないでしょうか。
そこで今回は皆さんが少しでも良い受験生活を送れるように受験において必要な心構えをお伝えしたいと思います。
どんなに勉強してもなかなか不安は払拭できません。
しかし、不安な気持ちで受験に挑み、実力が十分に発揮できないことほど悲しいことはありません。
私が皆さんにお伝えしたいことは、「気持ちでは絶対に負けるな!」ということです。
気持ちで負けないために私が意識していたことを3つ紹介します。
・この会場の中で自分が一番と思い込もう。
別に一番頭が良いという気持ちでなくていいんです。
自分が一番あの大学に入りたいと思っているんだ、自分が一番勉強頑張ってきたんだ、 これでよいのです。
根拠のない自信も時には大切ですよ。
・できることのみを数えよう。
この時期はついついできないことにばかりが気になってしまいますよね。
でも人間なんてできないことがあることが普通です、どんなに頭の良い人でもできないことは必ずあります。
なので、今自分ができることだったり、受験勉強を始めてできるようになったことを数えましょう。
どんな些細なことでも良いのです。きっとたくさんあるはずです。
・自分の今までの勉強の成果を振り返ろう。
私の好きな言葉で『努力こそ自信』という言葉があります。
今まで自分がやってきたこと、それらすべてに誇りを持ってください。
例えば勉強記録をつけている人はぜひ振り返ってみてください。
きっとたくさん勉強してきたことでしょう。 その時間全てが皆さんの力になります。
最後に受験の失敗は「悔いを残すこと」これだけです。
目標にしていた大学に合格できないことではありません。
自分を追い詰めすぎずに心に余裕をもってラストスパートを駆け抜けましょう!